ゲームマン

ゲーム

韓国の有名ゲーム会社

日本の場合ソニー任天堂スクウェア・エニックスバンダイナムコカプコン

等様々な有名ゲーム会社があります。

 

今回は韓国の有名ゲーム会社を紹介していきたいと思います。

韓国の有名ゲーム会社はいわゆる3Nと呼ばれる3社があります。

 

3Nの意味は?

3NはNCソフト(NCSOFT)、ネクソン(NEXON)、ネェトマーブル(Netmarble)の略語です。

 

1990年代に韓国全国で高速インターネット普及と共に家庭にパソコンが1台あるのは

一般的でした。その時代から事業を始めたこの3Nが作り出したゲームが大ヒットし

今は大企業になってます。

 

3Nはオンラインゲーム会社でサーバー、ゲームアップデート、人件費、運営費用を

カバーするためゲーム利用料はほとんど定額制(月払い)でサービスしました。

 

3Nの元代表作は?

NCソフトのリネージュ1

1998年リリース

 

当時リネージュ1有料サービスで1か月に3000円でプレー可能でした。

現在は部分有料化です。

 

リネージュ1大人向けのMMORPGゲームです。

モンスター狩り,PK(Player Killing), ギルドを作り攻城戰をする等ユザーコミュニティー面でも凄いゲームでした。

当時大人達に大人気ゲームでした。

 

 

 

ネクソン風の国

1996年リリース

 

当日レベル20まで無料

レベル20後からは1か月4000円でサービス

現在は部分有料化です。

 

当時オンラインで人達と会って話したり一緒にパーティーを組んで狩りをする自体が

衝撃的でした。

リネージュが大人たちに人気があったら風の国は学生達に人気ゲームでした

 

風の国は韓国伝統的な雰囲気を表すゲームです。
正月イベント、パーティー狩り、PVP等、可愛いグラフィック

今見るとリネージュ風の国もグラフィックは古いですが、当日はオンラインゲームが

余りなかった時代でその時代では印象的なイメージでした。

 

 

 

 

 

ネットマーブルのキャッチマインド

2021年リリース

 

サービス初期から無料でした。

現在は部分有料化です。

 

キャッチマインドはプレーが順番に絵を描くとをそれの正解を合わせるクイズゲーム

です。

カジュアルゲームでライトユザーに人気でした。

 

 

まとめ

このように韓国の3Nを調べました。

いかがでしたか?

昔のゲームを見てみると本当に懐かしいです。

貴方の思い出のゲームがある場合コメントしてください。